Beginning

シェルスクリプト、電子工作の記事を書いていく予定。。。

初めての電子工作【オーディオセレクタ】〜苦悩編〜

yasuto777.hatenablog.com

前回の続きです。 道具や素材が集まったので、さっそく作ってみたのですが、こういった工作が初めてなものでなかなか上手くいきません…

まずはケースに穴あけ。ドリルで下穴を空けて、テーパーリーマーで丁度いいサイズに穴を広げていきます。 今回は前面にスイッチと入力1つ、背面に出力4つにするので全部で6つ穴を空けていきます。それにプラスで今回はスイッチの滑り止め用の小さい穴も空けています。が、私が参考にしたブログの方はこの穴空けが面倒で空けずに作ったみたいなので空けなくてもなんとかなりますw f:id:yasuto777:20151006042654j:plain こんな感じ

お次は配線をしていきます。
配線は全くわからないのでコチラの記事を参考にさせていただきました。
モニターセレクターの自作2 | Harmonic-Sound~DTMや写真についての情報ブログ~

自分では全くわからないので記事に書いてある通りにそのまま配線していきます。   f:id:yasuto777:20151006044208j:plain

我ながら汚い配線ですw
配線を綺麗にするコツってなんなんでしょうね…
ここまでくればあとはテストして蓋して完成!とウキウキしていたのですが、4つの出力のうち3つがおかしいorz
具体的にはオーディオプレイヤーを入力に、ヘッドホンをそれぞれの出力に接続してみたのですが、3つの出力から聞こえるのはやたらとエコーのかかったカラオケバージョンの曲たち。間違ってカラオケバージョン流したのかな?と思ったのですが、そうではない様子(´;ω;`)おそらく配線を間違えたか半田付けが下手で干渉してると思われます。  

また時間を見つけて配線&半田付けのし直しです(;_;)