Beginning

シェルスクリプト、電子工作の記事を書いていく予定。。。

初めての電子工作【オーディオセレクタ】〜準備編〜

私は普段、コンポにテレビを接続してスピーカーから音声を出力させているのですが、たまにはポータブルオーディオプレイヤーを接続して音楽を楽しみたい!!
でもいちいちコンポの裏の配線を付け替えるのは面倒臭い、
と思いネットでオーディオセレクタを探したのですが、、、
あまり評判が宜しくない…
ならば自分で作ってみよう!と思ったのが自作を試みたキッカケです(笑)

しかし、電子工作なんてしたこと無いし回路図なんてチンプンカンプン/(^o^)\
というわけでとりあえずGoogle先生で検索したところ、私にピッタリの記事がありました\(^o^)/

電子工作知識ゼロが作る、自作オーディオセレクター 前編 : ZAPZAP!

電子工作知識ゼロが作る、自作オーディオセレクター 後編 : ZAPZAP!

こちらの記事を参考に自作していきます。
今回は準備編というわけで、必要な道具と材料を用意します。

必要な道具

  • テーパーリーマー:ドリルで空けた穴を広げる道具
  • *ケーブル(銅線)
  • 半田ごて
  • *半田
  • 電動ドリル(キーレスチャックとかいうやつがいいらしい)
  • *金属用ドリル(3mm,5mmなど数本)
  • *砥石(キーレスチャックに付けて使用)
  • 六角レンチ
    *が付いているものは100均で揃います(確か六角レンチも売っていたはずです) 。

必要なパーツ

必要なパーツをネットで探した結果、千石電商のネット通販が必要なパーツを一通り揃えられるようなので、今回はこちらで購入します。

今回は4入力1出力で作るため、ステレオジャックが5個必要です。ロータリースイッチは3回路4接点(L,R,GNDの3回路を4つの経路に振り分けするため)のもので、ノンショートタイプのものを選びました。

次回は実際に制作するときの事を紹介する予定です。
実はまだパーツが届いていないので、届き次第制作に取り掛かります。
早く届かないかなぁ...